Cookie & Vanilla

アイドルが好きです

日プ練習生とジャニーズJr.の生年月日、並べてみたらこうなった

昨日ファミマプリントで川西拓実くんのPICK ME フォトを印刷してきました!

謎の罪悪感(?)に苛まれ、公式だもんね、大丈夫大丈夫って言い聞かせながらコソコソ操作するやつ…。

日プ、毎日なんやかんや投下されるのでうれしいです。

 


PRODUCE 101 JAPAN|オーディションの最終面接からたこ焼きパーティー、20人だけのボーイズトークまで!|#11 番外編

 

こちらの動画もアップされてすぐ見ちゃいました。

「デビューしたらやりたいこと」というトークテーマで、作詞がやりたいと答えた拓実くん。

 

このオーディション受ける前からずっと感じてきたこととか、今までいろんな感情があって、いろいろみんな言葉が出てくると思うから

 

順位発表式のスピーチしかり、自分の気持ちや考えを正確に伝えることの難しさとか、伝える手段がないまま状況が変化していくもどかしさと向き合っているんですかね…。伝えたいことはいっぱいあるけど、どうやったらちゃんと届くのかなって。

拓実くんの言葉、ファンの子はみんな待ってると思います。大丈夫ですよ。

 

そんでこの動画でほんとにかわいかったのが、オーディション映像見るときもたこパもずっと隣だった拓実くんとhico。ノーベル平和賞級。

 

f:id:miru_miru_michiru:20191209133523p:plain

何も言わずにそっとなでるのがよき。

hicoが残ってくれてうれしい。ありがとう。

さて、前置きが長くなってしまったのでこのへんにして。

 

日プ練習生とジャニーズJr.

私はもともとジャニーズ事務所所属のアイドルを応援している「ジャニヲタ」です。熾烈な競争を経て勝ち残ったメンバーだけがデビューできる、というプデュのコンセプトを聞いて真っ先に連想したのが「ジャニーズJr.」でした。(実際、Jr.が好きな人はプデュにもはまりやすいんじゃないかと思う。)

日プ練習生とジャニーズJr.、方向性は違えど、アイドルを志す同世代の男子たち。

日プメンバーの関係性って結構横一列な印象があって(この組み合わせよく一緒にいるなあ、この人発言がしっかりしてて大人だなあとかはもちろんあるけど)、年齢差を意識することがあんまりなかったのですが、これは生年月日で並べてみたら興味深いのでは、と思って調べてみました。

対象は、ジャニーズJr.(SixTONESSnow ManTravis JapanHiHi Jets、美少年、7 MEN 侍、なにわ男子)+ King & Prince(デビュー組ですが同世代なので何か入れちゃいました。私の中ではJr.のままで止まっている…。)のメンバーと、日プの1~35位まで(9週目時点)の練習生です。

以下、学年順に並べています。(氏名・生年月日・ユニット名)

 

1992年組

深澤 辰哉 1992年5月5日 Snow Man
佐久間 大介 1992年7月5日 Snow Man
渡辺 翔太 1992年11月5日 Snow Man
チョン・ヨンフン 1993年1月15日 HELLO AGAIN
宮舘 涼太 1993年3月25日 Snow Man

すの+ヨンフンくん。

ヨンフンくん、みんなのお兄さんだったなあ。

 

1993年組

福地 正 1993年9月30日 琉球BOYS
阿部 亮平 1993年11月27日 Snow Man
髙地 優吾 1994年3月8日 SixTONES

福地くんのビジュアルと実年齢のギャップ(いい意味で)!

 

1994年組

向井 康二 1994年6月21日 Snow Man
キム・ヒチョン 1994年9月2日 HELLO AGAIN
川島 如恵留 1994年11月22日 Travis Japan
京本 大我 1994年12月3日 SixTONES
キム・ユンドン 1995年2月19日 HELLO AGAIN

すごい品がいい。関わる人に絶対不快な思いさせない人たち。

 

1995年組

本田 康祐 1995年4月11日 反逆のプリンス
田中 樹 1995年6月15日 SixTONES
松村 北斗 1995年6月18日 SixTONES
七五三 掛龍也 1995年6月23日 Travis Japan
吉澤 閑也 1995年8月10日 Travis Japan
岸 優太 1995年9月29日 King & Prince
與那城 奨 1995年10月25日 シックスパックス
藤原 丈一郎 1996年2月8日 なにわ男子

何となく苦労人な感じがするのは偏見かな…?

実は私、この年生まれで、與那城オッパ奨と同い年なことに衝撃を受けてこの記事書こうと思いました。なんでしょうあの方の成熟した人間性…。

デビュー評価に進んだ中ではこの代が一番年長ということになりますね。ひええ。

 

1996年組

ジェシー 1996年6月11日 SixTONES
上原 潤 1996年11月23日 ー
岩橋 玄樹 1996年12月17日 King & Prince
安藤 誠明 1996年12月19日 シックスパックス
西畑 大吾 1997年1月9日 なにわ男子
平野 紫耀 1997年1月29日 King & Prince
目黒 蓮 1997年2月16日 Snow Man
川尻 蓮 1997年3月2日 UN Backers

岩橋玄樹と安藤誠明、目黒蓮と川尻蓮が並ぶ奇跡。

ジェシーと上原が一緒のクラスだったらまじでうるさそう。

 

1997年組

中村 嶺亜 1997年4月2日 7 MEN 侍
中村 海人 1997年4月15日 Travis Japan
大澤 駿弥 1997年5月18日 Smile MAGIC
佐野 文哉 1997年5月25日 black belt
浦野 秀太 1997年6月17日 反逆のプリンス
森本 慎太郎 1997年7月15日 SixTONES
大橋 和也 1997年8月9日 なにわ男子
宮里 龍斗志 1997年9月13日 琉球BOYS
宮近 海斗 1997年9月22日 Travis Japan
神宮寺 勇太 1997年10月30日 King & Prince
松倉 海斗 1997年11月14日 Travis Japan
白岩 瑠姫 1997年11月19日 反逆のプリンス
河野 純喜 1998年1月20日 シックスパックス

うわ、黄金世代。大学生だと今年就活だったんですね。

大澤はBtoCのメーカー、佐野くんはインフラ(鉄道か物流かな)、浦野くんはマスコミ、そるくんはMRにいそう。河野くんは100%商社です←

プデュ×就活でブログ一本書けそうだわ…

白岩くんは生粋のアイドルなので就活市場にはいません。Jr.の子も就活してるとこなかなか想像つかないな~。

 

1998年組

菅田 琳寧 1998年5月12日 7 MEN 侍
佐藤 景瑚 1998年7月29日 HIGH STEPS
男澤 直樹 1998年12月5日 九州漢組
本髙 克樹 1998年12月6日 7 MEN 侍
永瀬 廉 1999年1月23日 King & Prince

やっぱジャニーズの子って華奢で童顔だなあと思う並び。

逆に佐藤くん男澤くんが大人っぽいのか…

 

1999年組

高橋 海人 1999年4月3日 King & Prince
松田 元太 1999年4月19日 Travis Japan
川西 拓実 1999年6月23日 KSIX
磨田 寛大 1999年9月1日 KSIX
髙橋 優斗 1999年11月15日 HiHi Jets
今野 大輝 1999年11月24日 7 MEN 侍
井上 港人 1999年12月26日 black belt
高橋 恭平 2000年2月28日 なにわ男子

とにかくみんな顔が良い。港人くんもっと上だと思ってた。

ゆうぴ(髙橋優斗くん)と拓実くんで野球トークしてほしいな~

 

2000年組

木全 翔也 2000年4月5日 しゃちほこフレンズ
大平 祥生 2000年4月13日 UN Backers
床波 志音 2000年4月24日 九州漢組
金城 碧海 2000年5月6日 Team SKY
佐藤 來良 2000年5月9日 KSIX
矢花 黎 2000年8月10日 7 MEN 侍
藤井 直樹 2000年9月18日 美 少年
橋本 涼 2000年10月30日 HiHi Jets
井上 瑞稀 2000年10月31日 HiHi Jets
鶴房 汐恩 2000年12月11日 SION
宮島 優心 2000年12月13日 プチメン
岡野 海斗 2001年1月21日 トライフォース
中本 大賀 2001年2月17日 KSIX

黄金世代パート2。

鶴房、キンプリ平野くんとトラビス宮近を足して2で割った感じという第一印象で、もう少し年は上だと思っていた。はしみずと同い年とは驚き。

最近床波がベイブレードの達人と聞いてますます好きになりました。

 

2001年組

今西 正彦 2001年7月7日 ダンサーhico
青木 聖波 2001年8月4日 Team Breakin'
大西 流星 2001年8月7日 なにわ男子
小松 倖真 2001年10月22日 プチメン
佐藤 隆士 2001年10月26日 Team DK
那須 雄登 2002年1月16日 美 少年
浮所 飛貴 2002年2月27日 美 少年

みんな視野が広くていい子。

佐藤隆士くん、金指くんに似てる(ジャニーさんが好きそう)っていう印象しかなかったけど、やんちゃのときすごくキラキラ輝いてた。ポテンシャル高いのに落ちちゃって残念…。

 

2002年組

佐々木 大光 2002年5月20日 7 MEN 侍
豆原 一成 2002年5月30日 ー
道枝 駿佑 2002年7月25日 なにわ男子
長尾 謙杜 2002年8月15日 なにわ男子
岩﨑 大昇 2002年8月23日 美 少年
猪狩 蒼弥 2002年9月20日 HiHi Jets
北川 玲叶 2002年9月29日 Team DK
作間 龍斗 2002年9月30日 HiHi Jets
佐藤 龍我 2002年12月17日 美 少年

お豆ここに来たか~~~~若いな。

北川玲叶くんは田中樹くんに確実に溺愛されます。

 

2003、2004年組

ラウール 2003年6月27日 Snow Man
金指 一世 2004年2月9日 美 少年

でやっぱり若いこの二人。

ラウはプデュでも優秀そう。♪HIGHLIGHTとかやってほしいな~。

金指くん、箱の中身はなんだろなで最速記録出しそう。

 

並べてみての所感

ジャニーズは年齢よりも事務所に入った年がモノを言う超縦社会で、年齢と事務所歴の逆転がアイドルの印象的なエピソードにつながることがあります。

その点プデュはみんなスタートラインは一緒だけれど、メンバー間の関係には投票順位とかスキルの差とかの力学が働いてくるのかもしれないですね。

こちらが見ていて心を動かされるのは、そういうものを一切越えた信頼や友情だったりしますが。

 

プデュもJr.も、先が見えない中で努力し続けるのって本当に苦しいことだと思います…。

デビューという形でなくても、全員がどこかで必ず報われますように。